14/02/2010

本格的ガチムチクラブミュージック外伝 ハイパー金閣のテーマ

また作りました。
http://www.nicovideo.jp/watch/nm9708830

ということで今回も解説。
まずは元ネタのメロディーを聴きとってコピー。
元のシンセがこんな感じ→http://www.nicovideo.jp/watch/sm8475381
なので、アシッド風にしようと思いつく。
BPMは、前回のが122と遅めだったので、
最初から138に設定。
シンセ関係は今回は色々と。
高めの音で鳴ってるのがabsynth3のピアノっぽい音。
アシッド音はreFXのclaw。
パッドはreaktorのライブラリのたぶんcarbonBの中の音。
ベースは、daHornetのerasticbass。
めんどいので基本的にエディットはほとんどやってない。
ドラムは、スネアハット関係はケツドラ加工。
後は、EXS24のプリセットの中から909と808のサンプルを引っ張って来た。
声ネタは、ほぼ金閣の声だけ。笑い声のとこだけ一瞬ビオの声が入っちゃった。
後は、今回初めてマスターにもエフェクト挿した。
なので、音は詰め込めた感じだけど、逆にカオスになっちゃったのが反省点。

音のストーリーとしては、
VAN様にパックされた金閣がチャオ!で復活して股間摩擦で大活躍、
最後は仲直りで穏やかに、そんな感じ。

それにしても、Tシャツ屋のブログじゃないですねw

0 Comments:

Post a Comment

<< Home