06/01/2010

プリコグ - lowbeat edit の作り方

Tシャツの話じゃないですが、
Xassoの人が作ったから見てもらえてるというのがあると思うのでここで書きます。

http://www.nicovideo.jp/watch/nm9303033

twitterでいろんなクラスタの人にお世話になってるので、
何か返して行きたいという思いが以前からあり。
それで、HIWIREの次はアイマスだなと思っていました。

大好きなプリコグをのボーカルをどうしようか考えていました。
元のBPMが速いので4つ打ちは無理。
試しにヒップホップのドラムを合わせてみたらなんかいい感じに。
自分としてはnujabesのreflection eternalという曲がイメージにあった。
キーはF一発なので割と合わせやすかった。
ちなみに音はほぼサンプルです。
LIVEのサンプルの扱いやすさのおかげでうまくいきました。
ドラムにはまたしてもリアルタイムでスクイーズかけるやつ使ってます。
中盤で入る短音のシンセだけ自分で弾いてます。
ボーカルは、このリズムに対してはズレが多くて、
ワープマーカー打ちだけは結構やりました。
あんまり補正しきれてないですが。
メロとリフの間に音質の差があったので、メロには軽くフェイザーかけてます。
兄貴を入れてしまったのは、最初は兄ラップ(説教編)を
普通にラップとして使ったら面白いかな程度だったのですが、
途中でガチマスという言葉が頭をよぎり、ガチムチサンプルを入れてしまいました。
きれいな感じだけで済ませるのがなんか寂しいというのもありました。
ちなみに、制作時間は朝9時から夜23時(含む画像作成、途中買物等挟む)ですw。

あと返すとしたらボカロ使ったロックなんですが・・・
これは多分無理だなあ。。。
生っぽい打ち込みとかどうやるのかさっぱりわからんもの。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home