02/01/2010

明けてましておめでとう御座いました

トップページは更新しといたもののブログ書いてなかったですね。

年末の超どたばたも終わり、とりあえず元日はゆっくりしていってました。

ワンダー75では、新作のB.M.girlが思ったよりも出ました。
29日30日と店番してたのですが、
目の前でお客様が褒めちぎって下さっているのを見ることができ、
とても幸せでした。
ちょっと欲を出してボディ色違いを出す事を検討中です。

メニューページにも書きましたが、
HIWIREの絡みで音楽作りました。

http://www.nicovideo.jp/watch/nm9249340

素人の付け焼き刃ですが、思ったより悪評がなくて一安心。
ここで作りかた解説。
ソフトシンセはフリーのものも含めいっぱい持っているのですが、
音選びで悩んで終わってしまいがちなので、
今回は、Cycling74社のmodeというものだけを使う事にしました。
E-B-F#-Gというコードのみで、
アルペジエイターやエフェクトを使い、それっぽい形のループを作って行きます。
ドラムは、LIVE内蔵のimpulseを使い、626のドラムサンプルやケツドラを放り込み、
ピッチをいじってハット音にしたりなどします。
言い忘れましたが、ableton LIVEというDAWソフトを使用しています。
LIVEのセッションビューで大体の構成を考え、
アレンジメントビューに移り、トラックの抜き差しなどを考えます。
兄貴ボイスは、以前どなたかがまとめて下さったものの中から使用してます。
ほんとなら、自分で探して切り取ってくるのがいいのですけど。
兄貴スピーチのカットアップは、LivecutというAUプラグインを使いました。
もちろん基本設定はしますが、あの結果はまさしく偶然の産物です。
一番気になったのが最後のミックスです。
本当、ミックスが一番重要だと思います。
完全に納得できてませんが、まあ出してもいいかレベルまで追い込みました。
最後に動画です。
悩んだ末にNMMを落とし、さっくり作りました。
もう本当に時間がなくて、タイミングがずれてるのはもう愛嬌です。

そんなこんなで明けました2010年もよろしくお願い致します。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home